Atelier + café ju-tou  

jutou.exblog.jp

準備日誌:10/10-12 足場、壁の塗装

10月10日(月)

・電気、ガス、水道の工事のため足場が立つ

e0241591_1158193.jpg


カフェはビルの3Fです。

ビルは築40年、20年前に改装した時に3Fは使わなくなったため、電気、ガス、水道をストップさせていました。

それらをまた使えるように、そして3Fまで上げるので大掛かりな工事となっています。

後からかなりギリギリにお隣にアパートが建ち、境にブロック塀がありましたが、今回の震災で全壊。

もしその塀があったら足場も立てられなかったとの事で、幸か不幸か...
いろいろな面でカフェ開業を後押しされていた?と良い方に考えています。


10月11日(火)

・カウンターデザイン
厨房とフロアの間はカウンターで仕切るため、カウンター用の椅子の高さ、収納など考え、デザインの打ち合わせ。

cohakoさんに伺ったとき、良い感じの古材があったので、それを生かすか、テラスへの出入り口との関連なども考えました。

・ガスの申請


10月12日(水)

・器の相談
柏の「萬器」さんにお昼ごはん用の素敵なトレイの製作注文をお願いしています。
無理を言ってオープンに合わせていただく事になったのでそのご挨拶。

併設のカフェ「風姿」でお昼もいただきました。

e0241591_12215075.jpg


ランチの最初に安藤雅信さんの素敵なピューターのお皿でサラダ。

パスタで使われていた内田鋼一さんの白も素敵で、”このお皿に盛りつけたい!”と思ったのですが、同じ感じはもう作っていないとの事で残念でした。


・電気配線、壁の下塗り
朽ちた壁をそのまま生かし、天井も作らず配線は露出で結構イメージはアバンギャルドです。

e0241591_122999.jpg


壁の向こうがテラス。
この窓と出入り口はcohakoさんに鉄で作っていただきます!

壁の白い部分はドイツの自然派塗料リボスを塗っています。
(Kさん、情報ありがとうございます!)

その他、モルタル部分には抗酸化溶液を混ぜていただき、きれいな空気で皆さまをお迎えできるようにしています。
トラックバックURL : https://jutou.exblog.jp/tb/15912831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by ju-tou | 2011-10-14 12:41 | カフェ準備 | Trackback | Comments(0)